本日午後のポイント
- (本日12時半時点、日銀政策決定直後の環境認識のためご注意ください。)
- 15時半の日銀総裁会見、19時の欧州CPI発表に注目。
- ドル円は日足〜4時間足は下目線、1時間足は上目線。
1時間足では上昇強めだが、上位足の下目線は継続中。
基本はショートだが、ロングする場合は水平線144.74円手前で手仕舞い。 - ユーロ円は日足は下目線、4時間足〜1時間足はレンジ。
三角保合の上値ラインが意識されて上昇一服。
保合継続をメインシナリオとして基本はショート狙い。
上値ラインがブレイクしたらロングに狙いを切り替え。 - 豪ドル円は日足は下目線終了、4時間足〜1時間足は上目線。
基本的にはショートで仕掛けたいので、足元の上昇は一旦様子見。
1時間足が目線転換したらエントリーを検討。
下降トレンドライン付近の反応に注目。
ドル円
下目線
昨日は200SMAの上側でローソク足が確定。
下落継続をメインシナリオとして戻り売りを基本狙う。
次に下値として意識される水平線は137.24円付近。
下目線
上昇が強く、25SMAを上抜け。
短期足でロングする場合は1時間足水平線144.74円手前が一旦の目標。
戻り目を作ったら4時間足基準でショート狙い。
上目線
高値安値を切上げ。
1時間足水平線142.49円を下抜け確定したら上目線終了。
押し目で買う場合は144.74円手前を目標にロング。
下目線
ひげ足では高値を切上げ、実体では切下げで解釈が分かれそうな所。
ドル円を異なり、現状200SMA手前で下げ止まり中。
直近高値は157.70円付近で、切上げたら下目線終了。
レンジ
12月8日の急下落を最安値とした三角保合が継続中。
足元は日銀政策の現状維持が決定し上昇が強いものの、上値ラインが意識されて停滞。
レンジ
小さな波では高値安値の上目線なものの、現状三角保合の中で動いている。
三角保合をエリオット波動の第4波と捉えるなら、保合継続がメインシナリオ。
基本はショート狙いで、上値ラインがブレイクしたらロング狙いに切り替え。
下目線終了
小さな波で直近高値を上抜けたため、一旦下目線終了。
ローソク足上側に25SMAや下降トレンドラインが通っているため、ロングする場合は注意。
上目線
11月25日の高値から引いた下降トレンドラインが意識されるか注目。
足元は上昇が強いが、基本的には目線転換してからのショートを狙いたい所。
97.18円を突破する程上昇が強ければ押し目買いを検討。
上目線
足元では日銀政策の現状維持が決定して大陽線を形成。
一方、4時間足下降トレンドラインが近いのでロングは様子見。
目線が下に転換したらショート。
参考リンク
加ドル円/フラン円/ユーロドル FX相場分析
DMM FX 経済指標カレンダー

経済指標 - DMM FX
国内外の主要経済指標などを掲載しています。各指標の予測値や結果はもちろん、その重要度も掲載しています。FX/CFD取引にお役立てください。












コメント